コロナ感染

f:id:seoul_aremi:20220726144858j:image

 

かなり

お久しぶりです。

 

この期間に

人生ではじめての

コロナに感染したので

その時の事を記録しようかと思います。

 

まずは時系列に…

 

 

木曜日)6/23

コロナ感染者と接触(していた)

(後に知りました)

 

金曜日)6/24

学校へ行き日常生活をしました。

学校が終わりランチをして

友人とカフェからの夕ご飯

(その時は感染してるとは思いもしない)

 

土曜日)6/25

少し体調が悪いかな?と思ったけど

連日の予定で疲れてるのかな?と思い

家でゆっくり

 

日曜日)6/26

なんとなく前日より体調が悪い気がして

次の日の学校の為に早く寝ようと

22:00に就寝

 

月曜日)6/27

月曜日になってすぐの0:30頃

体が痛くて目が覚める

あまりにもしんどくて熱を測ると38.0°

もしかして?と思ったけど

とりあえずまた寝て様子を見ようと横になるが

あまりの体の痛さに寝れない

熱を測ると39.1°...

 

その日は朝まで寝れず

知り合いへ助けを求めました。

 

学校へも連絡し

なんとか体を動かせるようになってから

病院へ

 

この時点で検査キットは"陰性"

 

そして、病院では非保険者(非国民保険者?)だから

pcr検査は高いので薬だけ出してあげると。

(この時知り合いに言われた小児科に行ったけど

それが失敗。前回行った病院へ行ってれば…と思うけど、その時は自分で考える判断も出来ないぐらい意識が朦朧としてました)

 

結果、その病院でw45000ぐらいの支払いで

どちらにしても高かったです。

 

前回pcr検査をして薬をもらっても

w60000ちょっとだったのに…

 

 

火曜日)6/28

朝起きて抗体キットで検査すると"陽性"

 

コロナ感染者によく聞くと

前日は陰性→その後陽性になる。

パターンを多く聞きます。

 

キットを持って保健所へ行き

pcr検査をしてもらい(無料)

自宅で自主隔離

 

 

水曜日)6/29

保健所が電話がかかってきて

陽性を告げられ

薬があるかないかを聞かれました。

私は(ボッタクリ←)小児科で薬は処方してもらっていたので

薬がある事を告げると

では、そのまま1週間自宅で隔離して下さい。

と言われ

隔離スタート。

 

6/29に保健所から連絡が来たので

6/29・0:00〜から感染者として扱われることになるので

7/4・〜24:00までの7日間の隔離になりました。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

症状は日曜日からありましたが、

2日後の火曜日には

喉に太い棘が刺さって

そこの部分がじゅくじゅくにやけどした状態のような痛さが3日間ほど続き

熱もどんどん下がりました。

 

3日間は喉の痛みや

体の痛みで本当に寝れなくて

食欲もありませんでした。

 

一食分のお粥を三等分にしてもらった

その一つを1日で食べきる感じで…

 

本当にしんどかったです。

 

 

金曜日にやっと喉の痛みが引いてきて

体も少し楽になったから

食欲も出てきたのに…

 

 

そこで

まさかの嗅覚、味覚が分からなくなりました。

 

 

久しぶりのご飯だからかな?と最初は思ったけど

何かおかしい気がして

部屋に香水をふりかけてみたら

 

まさかの全く匂いがしない……

 

あぁ。これが嗅覚障害なんだ…と実感しました。

 

 

嗅覚、味覚障害は次の週まで続いたので

隔離明けの一週間ぐらい

嗅覚、味覚障害が続きました。

 

 

その後

味覚も嗅覚も戻り

少し頭痛は続きましたが

 

 

1ヶ月経った今は

なんの後遺症もなく

普段の生活が送れるようになりました。

 

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

これからやる事は、

 

日本で加入している保険会社への保険申請と

韓国でも生活補助金がw10マンウォン頂けるようなので

申請をしなければいけないです。

 

 

韓国の生活補助金請求方法も住んでる区によって

違うかもしれませんが

また記録したいと思います。

 

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

私の場合は感染経由が明確でした。

木曜日に会った知人がコロナに感染していました。

お酒の席で気も緩みマスクがない中

ものすごく近くで長く会話をしました。

 

その友人から直接感染報告連絡はありませんでした。

 

友人の友人経由で知り、

私が感染したことを知ると

本人からも連絡がありました。

 

コロナに感染する事は悪い事じゃないけど

会った友人への報告は必ず必要だと思いました。

 

感染する前も

お酒の席は何度も行っていたので

"お酒の席のせい"ではないと思います。

 

コロナなんて症状ないよーって言ってる方もいますが

通常の風邪程度で済んだ方は

"ラッキー"

 

症状が出てしまう人は多いです。

差はあると思いますが

大体がしんどい思いをしています。

 

20代の知人も現在感染してますが

やはりしんどいと言っています。

 

若いから大丈夫…ではないと思います。

 

 

これからも気をつけながら

withコロナで生活していきたいと思います。