韓国でコロナ生活支援金申請してきました!!

f:id:seoul_aremi:20220812142753j:image 

 

 

7/4に隔離が終わってから

1ヶ月以上過ぎましたが

やっと重い腰を上げて

 

〝 コロナ生活支援金 〟

 

 

申請してきました!

 

 

住所の管轄の住民センターへ行き

入るとすぐ案内係の人に

今日はなんの御用ですか?

と聞かれるので

 

〝 코로나 생활지원금 신청하러 왔어요 〟

 

(コロナ センファルジウォングム

シンチョンハロワッソヨ)

 

と、言うと

即案内してもらえました!!

 

(人でいっぱいだったけど

コロナ生活支援金の場所は誰もいなくて

すぐ案内してもらえました)

 

 

必要な物は

 

外国人登録

・通帳

・隔離通知表

 

のみでした。

 

他の方は外国人登録証証明書?が必要と

見ましたが

私は聞かれませんでした。

 

※必要な場合も住民センターで

すぐ出してくれるようです

 

 

(最近は即、私外国人です!!!って伝えるので

担当者の方も簡易にしてくれてる気がしますww)

 

 

申請書に指示通り記入して

それが終わり次第

申請も終わりでした!

 

 

所要時間5分ぐらい?

 

1〜2ヶ月後に10万won

振り込まれるみたいなので

気長に待ちたいと思います♪

 

 

 

コロナに感染して

大変な思いをされた方も多いと思います。

 

外国人でも韓国に住んでいる限り

この様な支援を受けることができるので

是非、皆様も挑戦してみてください✨

 

https://www.instagram.com/p/ChGaW1fv3qC/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

@seoul_aremi  

Instagramもやってます♡