外国人登録証の無い日本人が病院でPCR検査してきました

お久しぶりです。

 

韓国生活に慣れるまで

ブログ放置していました。

 

 

韓国生活も1ヶ月以上が経ちました。

 

 

最近の韓国はまだまだコロナ感染者数が多いですよね…

 

 

私も既に2回自宅で抗体検査しました…。

 

 

そして今回に限っては症状もあり心配だったので

自宅付近の町医者で検査をしてきました!

 

f:id:seoul_aremi:20220331131309j:image

 

このキットはコンビニでも薬局でも気軽に買えるようになっていて

一つw6000でした!

 

日本に比べたらすごく安いですが

気軽に検査するには

もう少しだけお安くなったら有難いな…と内心思っています笑

(韓国人の人は病院の検査でもw5000だから

外国人の身としては…涙

 

 

本題に戻りますが

なぜ今回検査に行ったか、というと


f:id:seoul_aremi:20220331131311j:image

 

2.3週間前に検査した抗体キット↑

綺麗な陰性

 

f:id:seoul_aremi:20220331132219j:image

 

今回の検査した抗体キット↑

 

15分〜30分の間の検査結果を見るらしいんですが

15分後だけ見た時は何もなく…

ホッとしたから

ダラダラして2時間ぐらい経って

もう一度見てみたら

 

 

本当にうっすらですが

線が見えたのでビックリ!!

 

 

ただ、それが30分以内にでたものか

1〜2時間の間にでたものかは分かるはずもなく

 

 

コレを見た私は、遂にコロナになったのか…

と焦りました。

 

 

最近の韓国では、

コロナに感染してない人は

 

・対人関係に問題ありな人

・突然の大雨に奇跡的に濡れずに帰宅することができた人

 

などなど…色々と言われてるんですね苦笑

 

私も私の仲のいい友人も

幸いまだコロナに感染していないので

私たちは問題があるのか…?なんて話してたところなんです。

 

 

またまた話逸れましたが

 

 

この結果を見て

大慌てな私は

病院へ行こう!と決心した訳です。

 

ただ、

どこで診てもらえるのか

病院へ電話して行った方がいいのか分からず

自宅近所の口コミが良さそうな病院へ電話をしました。

(コロナ検査の時全然が優しかったって書いてあったのでw)

 

 

電話で伝えたことは↓

 

外国人登録証がない

・自宅で検査したが、抗体キットに線が出てる気がする

・何時に病院へ行って良いか?

 

この3つを聞きました。

 

病院からは↓

 

・熱は?

外国人登録証がないなら検査料はw○○です

・いつ頃病院へ来るか?

 

でした。

 

朝から頭が痛い

喉はあんまり痛くないこと

10分後に行けることを伝えると

 

じゃぁ病院でお待ちしてます!

 

との事で行ってきました。

 

 

病院へ到着したら

問診票を記入し

名前を呼ばれるまで待つ

検査する

検査結果聞く

(この時に先生に진료기록서 주세요と言うと

お会計時に保険会社に請求する時の治療記録書をもらえます。

 

⚠︎現金支払いをお勧めします⚠︎

 

保険会社によるかもですが、

私の契約した保険会社はカード払いは不可となっていました。)

 

お金払う

f:id:seoul_aremi:20220331135855j:image

治療確認書

 

 

薬をもらうのは

皮膚科と同じで大体

同じビルに薬局が入ってるので

そこで薬をもらって帰ればおしまいです。

 

ただ、ここでも⚠︎注意⚠︎なのが

薬局の人に処方箋を渡す時に

 

약비 영수증 주세요

 

と先に伝えると良いと思います。

 

もらえるものだと思い込んだ私は

薬もらう時にもらえなかったので

聞いたら、先に言ってください。

と言われました笑

f:id:seoul_aremi:20220331135752j:image

もらった薬💊

f:id:seoul_aremi:20220331135845j:image

 

 

今回かかった治療費ですが

(全て実費)

病院代W53100

   薬代W9200

 

でした…

 

 

 

保険会社に連絡したら

外国人登録証が出来てから請求したら良いとの事だったので

大事に持っていようと思います。

 

 

 

本当に誰が感染してもおかしくない現状が

まだまだ続きますが

皆様も健康で韓国生活楽しめますように…!

 

 

 

 

 

おしまい🫰